マスダヒロシブログ

福岡を中心に全国で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ

follow us in feedly

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲にまみれた僕は10万円のコンデジを買うことにした。

カメラを無くしましてね。元来、モノを無くすタチなんです。仕事現場にレンズ(定価20万程)を忘れて帰ったことがある。翌日の夜まで気づかず慌てて問い合わせたところホテルのフロントに届けてあった。日本って素敵な国だ。ホテルの皆さま、その節はお世話に…

護国神社の蚤の市に決定的に足りないもの

護国神社では年に何度か蚤の市が行われる。と言っても護国神社は日本中にある。ここで書いてるのは福岡の話だ。たとえば大阪の護国神社に行っても蚤の市やってないので気をつけてください。慌てて行っちゃった人は隣の住之江ボートで遊んでってください。せ…

あずけたカメラが別物にすりかわって戻ってきた

ウワサを聞いた。なんだか凄いメカニックがいるらしい。ただしCanonの機材のみ。そしてプロしか依頼できない。幸いにも中学の頃からCanon一筋だ。そしてプロだ。そう言い張って18年経つ。多分だいじょうぶ。メールで質問すると代表者自ら電話をかけてきてく…

コラボしたけりゃ本気で来いというおはなし

コラボしませんか?と、時たま言われる。コラボレーション。この言葉、ここ十数年ですっかり浸透した。浸透すると言葉は摩耗する時がある。気安く使う輩が出てくる。僕個人の考えとして、コラボは「この人とコラボ(共作)したい」と思える相手同士でするべき…

ウエディング業界のおかしな決まりに力技で立ち向かう花嫁さんのはなし

「注文しなきゃいけないらしいんです」目の前の新婦さんが言った。ひと月ほど前。初めて顔を合わせた時のことだ。「会場のスタジオのスナップ撮影を注文しなきゃいけないらしいんです。でも私はどうにもソコの写真が好きになれないんですよ」よくある話だ。…

「史上最強のインスタグラム展」に出展します

史上最強のインスタグラム展。 史上最強なんて聞くと僕なんかはついつい格闘家ヒョードルが頭に浮かぶんですけども、そんな血で血を洗うものではなくもっと楽しげなイベントです。こんなの↓ 【参加無料!大募集!】参加費用全額IGersJPが負担!都内ギャラリ…

ギャップに弱いんです

披露宴に涙はつきもの。一番イメージしやすいのは新婦の涙。 新婦の親御様もよく泣かれます。 手紙なんか聞いた日にゃ一発で。 新婦の御友人もよく泣いておられる。 脳科学的に見た場合、女性は「共感」の生き物だそうです。 感動も共有するんですかね。理由…

結婚式のオモテとウラ

写真をイジって遊んでみる。 鏡面反射的な 空中浮遊的な そんな効果を生む合成。 技法はとてもシンプル。 そのぶん被写体で決まりますね。 だから新郎新婦でやってみる。まずこう撮る。 普段なら縦で撮る写真。でも、あえて横位置で。披露宴おひらき後の楽し…

口ほどにものを言う

やっぱアレですよ。 娘一人育て上げた「手」には説得力がありますよ。 ........................................ ブログランキングに参加しています。 クリック↓頂ければ励みになります。 ホームページはコチラから↓EXTRA PHOTO AGENCY website メール extr…

新郎さま!いきなり何するんですか?!

予想外のことってちょいちょい起きるよねっておはなし。披露宴はライブ。ライブフォトで大事なのは「予測」だ。予測して準備する。準備して対応する。何事もそうですね。披露宴には進行というものがある。これをしっかり頭に入れておく。そうすれば何も問題…

神社という装置

神社での挙式はすこし厄介。 なにしろ古式ゆかしい神社なので、客におもねるという事が無い。神主が「ようこそ都会のオアシスへ!」と挨拶したりはしない。巫女が「ウェルカムドリンクはいかが」なんてお神酒を持ってきたりもしない。されても困りますけど。…