マスダヒロシブログ

福岡を中心に全国で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ

follow us in feedly

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエディングドレスを着ない前撮りってものがあるのです

エンゲージメントフォトという写真がある。 欧米ではポピュラーな写真ジャンルだ。「欧米では」とか言いながら見本写真が思いっきり和服なのもどうかと思うけど。 それに僕は「欧」はともかく「米」のことはよく知らない。ネットでポピュラーだって書いてた…

ゼクシィ6月号に掲載されています。

宅配便のお兄さんの気持ちが知りたい。僕のことをどう思っているのか?憐れみの目で見ているのではないか?気になって仕方ない。知りたい。知りたくて知りたくてふるえる。我ながら気色悪い書き出し。説明するとこういうことです。リクルート社のゼクシィに…

OLさんが花嫁姿で仕事するのはアリかナシか?

写真は引き算なんだそれ?と思われる方も多いと思う。写真に関して昔から言われている決まり文句のようなものです。余計なモノは排除する。違和感を消す。ざっくり言えばそんな感じ。ただね、ことスナップに関して言えば違和感を味方につけるのも必要な気が…

暴走・新郎のジイちゃん

なんだか「老人Z」みたいなタイトルだが大友克洋も江口寿司も出てこない。お間違えのないように。池のほとりにある由緒正しいレストラン。披露宴が無事にひらき御見送りも済んだはずなのに何故か外が騒がしい。 披露宴に感動したおじいちゃん。 外で歌いだす…

そして被写体に救われる

なにを撮ればいいのだ?結構悩みながら現場に向かった。今回の撮影依頼は「とある会社の皆さんのバーベキュー風景」。さすがに滅多に無い依頼。「会社のパーティー」だったらいくらでも撮ったことがある。そういったものはちゃんと進行があるので起承転結を…

「なんてことないかどうか」は自分次第な面もあるよな

なんてこと無いものを撮ることが増えた。 例えば、この空の写真みたいに。空・猫・ラテアートといえば、そりゃもう「なんてこと無い写真部門」不動のトップ3だ。その中でも、この空の「なんてこと無いレベル」はかなり高い。いや、この場合低いのか?どうで…

【かわいく写るコツ】新郎様に読ませたい。当日カッコよく見せる方法

かわいく写るコツ。今日で4回目。 前回はコチラでした↓ 【かわいく写るコツ】さて質問。この写真どう思う? - かわいく写るコツ Extra Photo Agency official blog その前はアイメイクに関してのコチラ↓ 【かわいく写るコツ】結婚式で失敗しないアイメイクと…

劣化を意識する哀しき昼下がり

老いは誰にでも忍び寄る。いきなり大げさな書き出しだが最近つくづくそれを感じる。カメラマンは肉体労働。そして僕は40過ぎの中年。腰だ肩だと衰えが出だしても当然な年頃だが、幸いまだまだ元気だったりする。でもふとしたときに「大丈夫かオレ?!」と不安…

狭いシートの中、ゴリラにまみれる

ゴリラが野球するらしい。知ってました?ゴリラが野球するんですよ。思わず二度問いかけてしまった。鹿児島-福岡の高速バス。所要時間は4時間以上。なにしろ長いのでバス内のモニターで映画を流している。イヤホン付けて見る例のやつだ。僕は人並に映画好き…

加藤ローサ似の黒豚を探す

明日まで鹿児島仕事。鹿児島と言えば美人が多いことで有名だ。 いきなりウソついた。有名かどうかは知らない。 でも以前出張で来た際、鹿児島中央駅のみどりの窓口の女性がおしなべて美人だったことは事実だ。それもクール系、セクシー系、萌え系と一通り揃…

桜舞い散る中で激安ラーメンと入園式

舞い散るつってもケツメイシ的な意味じゃなくてね。雨のせいですけどね。残り桜も雨で散りまくりですわ。結局花見もできなかった。ファッキンですよ。そんなサノバビッチな昼下がり、撮影終わりにふらっと近所のラーメン屋に立ち寄ったわけです。別にこのブ…

喫煙者は看板犬の夢を見る

薬院駅前でバス待ち。なかなか来ない。あと15分以上かかるみたいです。僕は喫煙者でしてね。今のご時世では哀しき存在なのです。禁煙外来にまで行ったのに結局止めれなかった。意志が弱いのだ。意志が弱い僕は急に一服したくなった。さっき食べた揚げ物のせ…

リア充風のお店でデジャブにおそわれる日

福岡は一日中雨。今日は仕事の合間に外でランチ。ただのメシでは無くミーティング。雨のなか出かけるのもおっくうなので「電話やメールじゃダメなのか?」と喉元まで出かかったのだけど、なにやら面白そうな話があるとか先方が言うので行ってきた。面白くな…

40男がネイルに詳しくちゃいかんのか

今日はビューティー系の撮影。ネイルサロンや美容室を5件まわるキツキツのスケジュール。フレンチ、ジェル、スカルプ...この手の撮影はじめてネイルの種類にも詳しくなりました。 もっとも、詳しくなったところで中年カメラマンの僕にはネイルの習慣が無いの…

ゲンをかつげるならなんでも良いのです

花見のヒマも無いうちに新年度が始まりました。今日は取材仕事。エイプリルフールですがマジです。年度変わった一日目から仕事があるのは幸先良し。フリー生活が長くなると、どんなことでも自分に都合よくとらえるクセがつくのが呆れるところです。でも暗く…