マスダヒロシブログ

福岡を中心に全国で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ

follow us in feedly

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の笑顔をわざわざ奪うカメラマン

ちょっと前に作品撮りをしました。 相方はヘアメイクのアッティーことLOVEhairの原田篤子嬢。いつもワガママを聞いてもらってる仲間です。 僕とアッティーの作品撮りにおいて大事にしているのは、あくまで仕事に関連した作品を作るということ。地に足が着い…

寿司屋に花嫁が座ってる理由

なんの前フリも無くいきなりですが 色打掛姿の花嫁さんが寿司屋におります。花嫁が寿司食っちゃいけないってわけでは無いんですが、色打でカウンターに座ってることはあまり無いわけです。あまりも何も普通ないわな。種明かしすると、新郎=寿司職人、新婦=女…

調子に乗りかかってる自分を自力で抑えこむ

ここ最近、とてもよい写真が撮れている。何がどうとかアレがソレとか理由があるものでは無いのだけれど、とにかくよい結果が出ている。当然、気分もよい。単純に表現すると「調子がよい」というやつなんでしょうね。そういう時って本当に危険。僕は調子に乗…

満月にあらがい画像処理をする夜

もはやタイトルからして意味がわからん。気にしないでください。僕は元気です。それはさておき撮影だけが仕事では無いのです。いきなり何言ってんだって話ですが。その後の画像処理、これがまた厄介。厄介って言っちゃいけねえな。大事、そう、大事なんです…

投稿数100を記念してブログを振り返ってみる

※僕のブログ投稿100件目を祝うために集まった皆さん(妄想) ブログの記事100件目となりました。おとといですけどね。今日は102件目。 せっかく区切りの良い100件目なのに全く気付いてなかった。あんな営業話書いてる場合じゃなかったな。大体こんな感じで好機…

どうやら超能力者(当社比)になりつつあるらしい

昨日、アップした写真 コレね。この写真、ブログに上げてすぐ外出したんですよ。そしたらまさに家を出てすぐのところで、ここに写ってる新郎さんと会いましてね。やあやあおひさしぶり。しばし立ち話。「今度、子どもが生まれるんですよ!生まれたら是非家族…

僕は本気で「お持ち帰り」する男なんだけどな

※契約書はきちんと中身を確認し納得した上でサインしましょうって写真。契約書どころか婚姻届ですけどコレ。 先日、営業の時間を設けて頂きました。僕が営業するんじゃなくて、される側ね。僕みたいな小童にも営業してくださる人がいるんです。詳細は書きま…

この世に天気が無かったら私は誰とも話せなくなる

あっつい。福岡は30度近くまで上がったみたいです。こんなもん、これから来る暑さからしたら序の口ですからね。先が思いやられる。人が天気の話をするときって、話のネタが無いときだ、なんて言います。ブログの更新頻度上げはじめて4日目でネタが尽き始めて…

このみの距離感なんて自分の都合でいくらでも変わるもの

僕が、不器用で整理整頓も不得手でモノ忘れも激しいと言うと、それほど仲が深く無い人は「そんな風に見えない!なんでもこなせそう!」なんてことを言ってくれる。 付き合いの長い友人は「だよね。出来ないよね」としたり顔で言う。 僕個人としてはどちらの…

合間の写真で更新頻度上昇をもくろむ

ブログはねぇ、毎日更新しなきゃ意味が無いんだよ。そんなことを言われました。ネット関連に詳しい知人が葉巻をくゆらせながら言ってたんですよ。葉巻はウソですけどね。その時の彼の物腰がなんかそんな感じだったんです。えらそうにプハーて感じ。そんな風…

僕はちょいちょい隣の席から学ぶ

仕事合間に喫茶店でお茶。隣のテーブルにはスーツ姿の男性二人組。どうやら先輩後輩の仲のようです。以下、2人の会話。 「お子さん可愛いですねえ、一緒に写ってんの奥さんですか?美人じゃないすか?!もっと大きく写ってるの無いんすか?見せてくださいよ…

ロケ撮影してるといろんなものが写りこんで来るのです

最近、打合せでお会いするカップルに「ブログ読んでます」とか「ブログみてお願いしようと決めました」なんて言われることが増えましてね。ありがたい話なんですが、そうなってくるともうちょいブライダルがらみのことも書いた方が良いだろうなぁなんて思う…