マスダヒロシブログ

福岡を中心に全国で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ

follow us in feedly

物欲にまみれた僕は10万円のコンデジを買うことにした。



カメラを無くしましてね。
元来、モノを無くすタチなんです。



仕事現場にレンズ(定価20万程)を忘れて帰ったことがある。翌日の夜まで気づかず慌てて問い合わせたところホテルのフロントに届けてあった。



日本って素敵な国だ。ホテルの皆さま、その節はお世話になりました。日本も博多中洲ワシントンホテルプラザも褒められてよい。僕は褒められなくていい。



今回無くしたのはそこまで大げさなものじゃない。遊びで使ってるコンパクトカメラだ。Canon Powershot s95。今なら中古で15000円くらいだろうか。



特別高価な物ではないけど、カメラの場合、メモリ-カードの中に画像という形で個人情報がたくさん入っているから厄介だ。



僕の周りには何故か可愛い友人が多く
そのカメラにも結構な枚数写っている。



もし無くしたカメラがよからぬ人物の手に渡り、僕の友達写真でアイコラでも作られて、ネットの海に広まって、まとめサイトにでも載って、下品なアダ名なんかつけられてしまったら大変なことになる。



就職が決まったあの妹分も
婚約中のあの友人も
人生が狂うかもしれない。



しかもそうなると疑われるのは僕だ。



仕事がら合成なんてお手のものだ。
やりませんけどね。
Photoshopもver.3.0から使ってきた。
簡単なコラージュならすぐ出来ますよ。
やらないけど。
ちょちょいのちょいです。
やってないってば。



女友達の将来に思いを馳せつつ大して慌ててなかった理由は、無くしたのが家の中だと分かっていたからだ。


間違いなくウチにある。
失せモノ歴が長いとそういう勘が働くようになる。


あらかた探したが出てこない。
もうめんどくさい。
大体アレ最近調子イマイチだったんだ。
今は安くてもっといいの出てるしな。
買い替え時っていうお告げかもしれん。


僕はもともと物欲が極端に薄い。
男の割には蒐集欲も低い。
そもそも買い物に行くのがめんどいのだ。


今の時代ネットでも買い物は出来る。
一念発起してアマゾンにアクセスを試みたが「a...m...a...x、あ、間違えた」あたりでキーボード打つのがめんどくさくなって止めた。そんな人間だ。


普段、買い物に意識が行かない分
買わざるをえない状況になると
結構楽しくなってくる。
買い物という行為が新鮮でね。
ネットでコンパクトカメラを調べだすわけだ。


やっぱPowershot系かな。慣れてるしな。
でもSONYNikonのアレも評価高いよね。
つかSIGMAdp2気になるなぁ。
dp2、実販価格100,000円か…100,000円!!
コンデジ100000円wwwウケるwwじゅうまんえんwwwあそびカメラにジューマンてwwなに撮るんだよwwでも欲しいwwwww


なんだコイツ気色悪い。俺だけど。
買い物ってやっぱ麻薬だな。
気持ちいいけどバカになる。


どれ買うかおおよその目処が立った。
やはりお店で触って購入したい。
納品ついでにヨドバシ行ってこよう。
ポイントカードどこだっけ?
財布に無いならこの棚か?この引き出しか?






f:id:masudahiroshi:20150522002747j:plain




あ。
あった。




Canon s95。
5ヵ月ぶりの再会。
見つかる時ってこんなものだ。
新品購入する理由も消えた。


黙って納品に行く。
ヨドバシには行かない。
s95をポケットに入れる。
試しにカシャカシャ撮ってみる。



なんて楽しいんだ。
5カ月ぶりのコンデジ。やけに新鮮。
スマホで撮るのとは違うわな。
やっぱコレいいカメラだよ。
数年前に発売された型落ちだがあなどれん。
100,000円のカメラ?
いらんでしょそんなもんバカじゃないの。
あのときの俺バカじゃないの。



使い慣れたモノがあるにも関わらず
物欲が動き出す瞬間がある。
そういうときは一度失くしてみるのも良いのではないか。あくまで「失くしたつもり」でね。ワザとしまいこんで数日触らないっていう感じで。



かれこれ5年前に買ったコンデジだが遊びにゃコレで充分だ。それが分かっただけでも失くした甲斐があった。別に強がってるわけでは無い。決して強がってない。



そして今ヨドバシのカードを探している。
元来、モノを無くすタチなんですよ。

...........................................................

ブログランキングに参加しています。

クリック↓頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ホームページはコチラから↓

メール   extra@zs.main.jp

ブクマ、シェア大歓迎です。
喜びます。小躍りします。
     ↓