マスダヒロシブログ

福岡を中心に全国で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ

follow us in feedly

ウイルスともう1つ。有事の際はいつも2つのものが伝染する。

Facebookでつながっている知人、B君の話をする。

最初、A君で行こうかと思ったけどAは彼の本当のイニシャルなので使いづらい。

匿名でアルファベットを使用する際は視認性の高いSが好きなんだけど、Sもまた彼のファーストネームなので使えない。仕方ないのでBで行く。すまんサトル君。


B君は高校の同級生で、偶然FBで再会した。
申請があったので許可した。
正直それだけの仲だ。


このB君、毎日投稿している。投稿と言っても自分の言葉や写真で何かを語るわけでは無くてね、ひたすらシェアをする。


シェアする内容は彼の趣味のものだ。
彼の趣味はお尻とおっぱいだ。





f:id:masudahiroshi:20200409172049j:plain

 

f:id:masudahiroshi:20200409172111j:plain

なんかこういうの↑ ↑ ↑


とにかく毎日10件はシェアしてくる。海外のバインバインなお姉さんが下着姿で綱引きしてる動画や、極小ビキニでタイヤ交換してる動画を毎日シェアしてくる。もくもくと。


僕なりにいろいろ考えた。考えこんだ。


だって普通やらないだろ。本名アカウントで勤め先まで書いてるんだ。毎日、尻と胸ばっかシェアしたりはしないだろう。


公開範囲を間違えているのか、とか、そもそもシェアといいねの違いも分かっていないのではないか、とか。


しかし結局、僕が出した結論は「B君は自分が外人おっぱい好きであることが露呈しても一向に気にせず、むしろそれを日々周知させることに一生懸命な男だ」というシンプルなものになった。無敵だなB君。



ここ最近、2つのものが伝染している。ひとつはウイルス。もう1つはネガティブ。


SNSを見れば結構な数の人が怒っている。


たとえばどこかの首相が「マスクを2枚配る」と発表すると「2枚ってバカじゃね?」と怒る人が出てきて「マスク2枚に文句言ってる人ってなんなの?」と別の人が不満を言い「『マスク2枚に文句言ってる人ってなんなの?』って言ってる人ってなんなの?」とさらに別の人が文句を言う。


今はただでさえストレスがたまる状況だ。「ネガティブな投稿してる人ってなんなの?!」なんて言っても仕方がない。そんなこと言っても、上に書いたような連環が起こるだけだ。ネットが発達したため伝染のスピードも飛躍的に速く強くなっている。ネガティブが次のネガティブを生むのは皆さんご存じのとおり。





ひさしぶりにFacebookにログインした。緊急事態宣言の元、冒頭のB君がどんな投稿をしているのかどうしても確かめたくなったのだ。


B君は変わってなかった。ブレることなく相変わらず、お尻とおっぱいバインバイン動画をシェアしていた。もしかしたら自宅待機しているのかもしれない。動画本数が1日10件から30件以上に増加していた。このご時世でも無敵だ。依然変わりなく。


皮肉でもなんでもなく、B君のような人はネット上にあふれるネガティブに取り込まれることは無いだろう。世間のこんな空気の中で、トゥワーク動画やスーパースローおっぱい動画をシェアし続ける彼には何の心配もない。


僕は見栄っぱりなのでストレートなネガ投稿はしないけど、個人的には、少しくらいネガ投稿もさせてあげなさいよとも思う。


コロナに負けるな!って言われたところで「いや、オレは負けるよ」ってボヤきたい人もいるだろう。


僕ごときが言わずもがなだが、ネットとはそういう場だ。B君のように無敵で無い人は、ソーシャルディスタンシングでウイルスから身を守るのと同様に、ネットからも少し距離を置いた方がいい。心を守るのも大事だと改めて思う。


それを「ネット上」に書いてるのも我ながらマヌケだけれど。




...............................................

 ウェブサイト Hiroshi Masuda Photography
インスタグラム  @masudahiroshi
メール masudahiroshi00@gmail.com

ご意見、御質問いつでもどうぞ。