香港出張2日目(前編)。ネイザンロードでロケハンをする。
香港初めての朝。効きすぎた冷房にうなされながら目覚めた。この国の冷房は本当に寒い。香港人は平気なのか?この程度じゃびくともしないくらいツラの皮が厚いのか?
今日から仕事だが、メインの撮影は日が落ちてから。そこで、朝のうちからロケハンに行くことにした。いわゆる香港ぽいとこを探し散歩がてら出かけてみる。海外仕事というものは大抵の場合スケジュールがタイトで、まともにロケハンも出来ないケースが多々ある。朝からのんびりロケハン。素敵じゃないか。旅の贅沢ってこういう気の向くままな散歩の中にこそあるのかもしれない...。
香港の高温多湿の中、3時間も歩くもんじゃねえな。
香港は狭い。狭いから「もうちょい歩けば○○通りまで行ける」とか「そこ曲がれば○○街がある」とかついつい欲が出てしまう。香港のゴールデンマイル・ネイザンロードをひたすらただひたすた歩いてたら3時間経ってた。死ねる。
最初、芸能人の看板かと思ったがよくよく見ると違うらしい。イケメンが一人もいないから気づいた。どうやら予備校の講師っぽい。林修センセイみたいなもんかね。香港は超がつく学歴社会だ。教育が金になるのだろう。言われてみれば皆ツラの皮も厚そうだ。冷房に負けそうなヤワな輩は一人もいない気がする。
女人街。アメ横みたいなところとガイドブックには書いてある。夜になると身動きとれないほど人が集まるらしい。絵的に面白いが撮影にはちょっと厳しいか。
それにしても建物がいちいちデカい。東京に勝るとも劣らぬ都会っぷりだ。でもちょっと違う。求めてるのはもっとベタな香港ぽさなのだ。
むっ...
そうそうこういうのだよ。てかもうココでいいだろ。疲れたよ。
疲れたって言ってんのにまだ歩く。Lovehairの2人は元気だ。俺はもう限界だ。限界だがあと少し足を伸ばしてみた。
足を伸ばすなんて軽く言うほど近くも無かった ビクトリアハーバー。ここは3日目の撮影候補地だ。さっきの旺角の四つ角といい、人でごった返すとこばかりを選んでしまうのは何かの罰なのか。業のようなものなのか。
とりあえず今晩の撮影ポイントは決まった。10時半にホテルを出て、昼飯にありついたのは2時前だった。店を探す余裕もなくてマクドナルド。スマホ写真すら撮ってない。この旅行唯一のしょぼいメシ。でもコーラは美味かった。マクドナルドにはマクドナルドの役目があるのだ。
次の日記は2日目の後半レポート。いよいよ撮影開始。スマホじゃ無いマトモな写真をようやく紹介出来る。ご期待ください。
...........................................................
ブログランキングに参加しています。
クリック↓頂ければ励みになります。
ホームページはコチラ↓
フォローされると嬉しくて仕方ないです。
メール extra@zs.main.jp
ご意見、御質問いつでもどうぞ。