読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マスダヒロシブログ

福岡を中心に九州一円で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ。 カメラマン目線から「かわいく写るコツ」を書いたりしています。御参考になれば幸い。

follow us in feedly

SNSのつかいかたを備忘録的に書き出してみる

気づいたら一週間近くブログを書いておりませんでした。油断するとアッという間だなぁ。


ブログ更新が停まっていたのには理由がありましてね。聞かれもしないのに説明させて頂きますと、他にうつつを抜かしていたからです。他ってのはtwitter


twitterはアカウントこそ持ってはいたんですが、ここ数年はほとんどつぶやくことも無く放置気味でした。ブログ書いた時に「ブログ更新しました」って宣伝するくらい。


ところがですね、ここのブログのアクセス解析を見てみると意外にtwitterからのお客様が多いんですよ。あぁこりゃいかん、だったらtwitterもつぶやかんとな、と7月から再開。その結果ブログ更新に間が空いた次第。これじゃ本末転倒ですね。反省。


しかしSNSやブログといったネットサービス、ここまで増えると混乱しますね。そこでそれぞれを僕がどんな塩梅で使用しているかまとめてみようと思います。聞かれもしないのにまとめます。

 

 



Instagram 

https://www.instagram.com/masudahiroshi/


フォロワー数576。そのうち7割近くは国の内外問わず知らない方々です。ある意味一番仕事を意識して使っているのがココ。写真も真面目に(?)撮ったものしか置いていません。

例えば「友達と焼肉~うぇーいニクニクーうぇぇーーーい!!!」みたいな投稿は皆無です。そんな投稿、基本的にどのSNSでもやっておりませんが。


見ず知らずの方々の反応をみれるという意味でとても面白く難しさもあります。まだまだ試行錯誤中ではあります。うぇーい寿司寿司ぎゃびょーんみたいな投稿もそのうちするかもしれません。

 


Facebook
 

https://www.facebook.com/masudabook


フォロワー数760。基本的にはInstagramと投稿かぶってるんですが、つながっている人が知人のみと言うこともありインスタには上げない遊び的投稿もちょいちょいあります。

 

例を挙げますと6月後半のこちらの投稿。


f:id:masudahiroshi:20160714225428j:plain

 


この時期、福岡の空をブルーインパルスが飛行した関係で、タイムラインがブルーインパルスだらけでした。



ブルーインパルスに席巻された様子を おちょくって 記念して上げた画像です。こういう写真はインスタには上げていません。

 

 

 

○ブログ

http://masudahiroshi.hatenablog.com/

 

読者数124。今、ご覧のページです。ある意味ひっそりと書いてるのがココ。僕個人の考えとしてFacebookinstagramに長文書いたところで誰も読みやしない」というのがあります。そりゃそうでしょう。みなさんスクロールするのに必死ですからね。


ですのでしっかり書きたいときはブログに書きます。同じ写真でも、FBではサラリと数行キャプション付けただけで上げて、ブログでは長文付けてアップすることも多々あります。僕個人の考えもろもろが最も出ている場所でもあるので、わざわざ読みに来て下さった皆さまにはつくづく感謝しております。これからもよろしくどうぞ。

 

 

twitter

https://twitter.com/Masuda_H


フォロワー181人。twitterはねぇ、難しいですよ。書き方にコツがいる。

考えすぎると何も書けなくなるので、チャチャっとどうでもよいことを書く練習をしている最中です。その結果、だんだん慣れてはきたのですが、慣れるにつれてどんどん口が悪くなっている気もします。

 

 

.................................

 

以上、簡単な説明でした。これら4つのネットサービス、それぞれにコンセプトを持たせたいと頭を絞ってはいるのですが1点だけ問題と言うかなんと言うか...




 

 

プロフィール画像が全て同じ。

 

 

 

 

f:id:masudahiroshi:20160714231445j:plain


コレな。

 

全て僕が実名でやってるわけですから、同じ画像でいいっちゃあいいんです。いいんですけどね、僕のtwitterもFBもブログもインスタもフォローしてくださっている方は、僕にまつわるどこを見に行ってもこの顔が笑いかけてくるわけですよ。しかもそういう有難くも物好きな人って実際おられるんです。


なんかゴメンなって感じ。行く先々でこの顔に微笑まれてもキツいでしょうな。どうか見放さず今後もご覧頂ければ幸いです。

 

 

 

...........................................................

ブログランキングに参加しています。

クリック↓頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


ホームページはコチラ↓

 

インスタグラムもやってます。
コチラ↓
f:id:masudahiroshi:20160706033217j:plain

フォローされると嬉しくて仕方ないです。



メール extra@zs.main.jp

ご意見、御質問いつでもどうぞ。