マスダヒロシブログ

福岡を中心に全国で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ

follow us in feedly

香港出張3日目(前編)。車にひかれかけながらゲリラ撮影。彌敦道。

※前回までのあらすじ

香港出張1日目。重慶大厦(チョンキンマンション)に泊まる。 - マスダヒロシブログ

香港出張2日目(前編)。ネイザンロードでロケハンをする。 - マスダヒロシブログ

香港出張2日目(後編)。夜の街で花魁を撮る。旺角-石坂街-蘭桂坊。 - マスダヒロシブログ

 

三日目の朝。


前日の晩、ホテルの効きすぎる冷房に業を煮やし冷房オフで眠りについた僕は汗だくで起きるハメになった。そもそも、このホテルの冷房に温度調節なんてものは無いのだ。オンかオフか。それだけだ。



さてさて尖沙咀を突っ切る大通り・彌敦道(ネイザンロード)。


f:id:masudahiroshi:20161106151805j:plain

なんなんですかね、この眠たい写真は。まぁこれも大事な準備の1つなんだ。ストップウォッチ片手に横断歩道のド真ん中に立っておりました。



f:id:masudahiroshi:20161106152051j:plain

ちなみに香港で横断歩道渡る際に気をつけるべき点。渡ってる最中に歩行者側の信号が赤になるときってありますよね。あわてて小走りで渡りきったり、車のことは気にせずダラダラ歩いてる人などなど色んなタイプの方がおられます。のんびり渡るみなさん気をつけてくださいね。香港の車は待ちません。青になった刹那、人が渡ってても走り出します。





さてさて横断歩道のリサーチ完了。




本日の撮影対象はLovehairプロデュースのkarutaドレス。着物をリメイクしたドレスというのは多々あるけど、Karutaドレスは振袖を着付によってドレスに仕立て上げているので、ドレスバージョンで着用した後、再度振袖に戻せるという優れものなのです。



f:id:masudahiroshi:20161106154750j:plain

元になったのはこちらの振袖。これがドレスに変わるのです。




f:id:masudahiroshi:20161106153827j:plain

他に無いスタイルの衣装なので香港の学生たちも興味津々。



着付け完了。先ほどの横断歩道に向かう。


f:id:masudahiroshi:20161106155440j:plain

信号が立ってる中央分離帯に向かうモデル。明らかに街の異分子ですね。その異分子感が今回の狙い。




f:id:masudahiroshi:20161106155646j:plain

九龍名物の赤タクシーとKarutaドレス。狙いどおりに撮れた。撮った直後にタクシーにひかれかけましたけども



午前の撮影はこれで終了。夜には最大の難関・ビクトリアハーバーが控えているのでじっくり休憩...の、予定が学校側のご厚意で飲茶に招待されましてね。大層美味しかった。美味しかったんですけどまさか昼食に3時間かけるとはね。おえらいさんとの食事ということで緊張してしまい休むに休めないまま夜を迎えたのでした。夜編に続きます。


...........................................................

ブログランキングに参加しています。

クリック↓頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


ホームページはコチラ↓

 

インスタグラムもやってます。
コチラ↓
f:id:masudahiroshi:20160706033217j:plain

フォローされると嬉しくて仕方ないです。



メール extra@zs.main.jp

ご意見、御質問いつでもどうぞ。