マスダヒロシブログ

福岡を中心に九州一円で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ。 カメラマン目線から「かわいく写るコツ」を書いたりしています。御参考になれば幸い。

follow us in feedly

情けはやはり戻ってくるというはなし


仕事の現場に向かうためバスに乗ったわけです。


三脚にカメラに...結構な荷物かかえて。1人がけのイスが空いてたのでホッとしつつ座る。ちょうど混んでくる時間帯で座席はほぼ満席。



すると親子連れが乗ってきてね。赤ちゃん抱っこしたお母さんが、もう一人子供(3歳くらいかな)の手を引いて乗ってきたわけです。


なんとなく気になって優先席に座ってる顔ぶれを見てみると、優先しなきゃいけないような人は誰も座ってない。結構若い連中がスマホぽちぽちしながら知らん顔してるわけです。


仕方ないので席をゆずりました。ママさんは感謝してくださいました。荷物かかえてキツかったのは事実ですがママさんが助かるならいいんです。それはいいんですよ。


優先席に座ってるボンクラ達はなんで席をゆずらんかねぇ。腹立たしい思いにかられた僕は、席を譲るやいなやボンクラ達をなめ回すように見てしまいました。



 

 

f:id:masudahiroshi:20160911114352j:plain

 

角度で言えばこんなかんじで。



そしたら絵に描いたようなベタな動きで目を伏せるのです。そそくさって。自覚があったんですかね。気づいてないならともかく自覚があったなら変わってあげなきゃいかんよ。念のためもう一回なめまわしときました。我ながら心がせまい。

 

 

なんとなくモヤモヤしながらバスを降りて現場に入ります。今日は飲食店の撮影。お弁当を撮ってくれとのこと。撮りましたよ精一杯。

 

 

一通り仕事を終えた後、店の大将が「カメラマンさん、これ持ってきなよ」と思いがけずおみやげを頂きました。


 

 

f:id:masudahiroshi:20160911115330j:plain

 

 

「からあげ弁当に和牛ステーキもつけといたから。あと刺身も足しといたから」って、なんと豪華な。こちらお弁当屋さんじゃなく料亭なんですよ。だから弁当と言っても僕が普段食べてるワンコイン弁当とは出来が違う。いろいろデラックスなんです。穴子まで入ってるし。

 

 

ペイ・フォワード風のね、情けは人の為ならずみたいな、運を貯めよう的なおはなし、あるじゃないですか。



あの手の迷信じみた話、僕は結構信じてる方でしてね。あそこで席をゆずったから弁当がもらえた。そう思ったりします。席ゆずるなんてホメられることじゃないです。と、いうか当たり前。でも当たり前のことでもホメられればやっぱりうれしいものです。明日もまた席を譲ろう。なめ回すようにあたりをにらみながらバスに乗りたいと思います。なんだこの日記。

 

 

...........................................................

ブログランキングに参加しています。

クリック↓頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


ホームページはコチラ↓

 

インスタグラムもやってます。
コチラ↓
f:id:masudahiroshi:20160706033217j:plain

フォローされると嬉しくて仕方ないです。



メール extra@zs.main.jp

ご意見、御質問いつでもどうぞ。