マスダヒロシブログ

福岡を中心に九州一円で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ。 カメラマン目線から「かわいく写るコツ」を書いたりしています。御参考になれば幸い。

follow us in feedly

妄想の中では僕がグランプリを取っている

 

仕事でモヤモヤすることがあった。


撮影と撮影の合間、タリーズで休憩中連絡が入り、どうもこっちが悪いみたいな流れになってるっぽい。


さいわい間に入ってくれた方がとても頭の良い人で、誤解は解けたわけだが、どうにもモヤモヤする。もうモヤっモヤしてコーヒーもまずくなる。


考えても仕方がないのでスマホをポチポチいじる。二十日ほど前の日記で「たまにはスマホから目を上げるのも大事だよ」とか意識高そうなこと書いたがそんなの知ったこっちゃ無い。こっちはモヤモヤしてんだ(しかも暑いし)。ポチポチポチポチいじる。



インスタ見てると、こんな記事が目に入った。

 

f:id:masudahiroshi:20160708151240p:plain

 


我が町ふくおかは最近いろいろ仕掛けてるね。元気があってよいことです。福岡の写真をインスタで投稿しふむふむ...ん?


グランプリがOLYMPUS PENだと?

ほしいな。


PENみたいなカメラは僕の仕事では使えない。カメラマンには仕事趣味関係なくカメラを集めるのが好きな人も多いが、僕は仕事で使えないカメラはあまり買う気にならないタイプ。でももらえるなら話は別だ。喜んでいただくよ。すでにグランプリ取る気でいるからタチが悪い。もらう。PENもらう。

 



適当にえらんだ 自信作をその場でインスタにアップした。

www.instagram.com



コレね(クリックするとインスタに飛びます。飛んだついでにイイネとかおしちゃってください。押してくださいおねがいします)。


福岡タワーの写真。PENもらえないかなぁ。


でもこの写真、本気でグランプリ狙うには弱いですね。フォトショップで空を抜けのよい青空に変えた方が見栄えがよい。やはり青空は強いですからね。青空・猫・カプチーノですから。


その上で福岡タワーは女の子ウケのよいエアリーな感じに修正。コントラスト下げて明るさと彩度上げて適度にボカす。これでエアリー福岡タワーが完成。エアリー・セルフィー・渡辺直美ですよインスタは。


ほいで最後に空を舞ってる風船をいくつかいじる。サムネイルで見ても視認出来るように風船を大きくすればよい。場合によってはフリー素材の風船画像使っても良いかも。


そこまでやればかなりイイ線行った気がするんだけどな。そんなのもう別物ですけどね。それにそんなことが出来る作業環境にいなかったんだ僕は。タリーズでイラついてたんだ。



タリーズでイラつきながら上げた写真はそこそこイイネやコメントも頂いて、今現在、応募作品中の人気作品9枚に選ばれてはいる。応募枚数10000以上ある中の9枚なので出だしは上々だ。


出だし上々のおかげで冒頭のモヤモヤは少し解消できた。仕事していく上で切り替えの方法はいくつも持っておいた方がよい。



僕の切り替え方法は妄想だ。自分の投稿した写真が一位に選ばれOLYMPUS PENをもらう。はやりのオサレカメラを肩から下げた僕はカメラ女子たちにかこまれ福岡の街を闊歩するのだ。BGMは小沢健二の「痛快ウキウキ通り」。NHKで歌った際に歌詞の「プラダの靴」を「キレイな靴がうぇーーい」と変更して歌ったあの曲だ。なんか楽しげじゃないか。アタマおかしいじゃないか。



妄想はしょせん妄想ですけどね。モヤモヤに脳のリソース使うより、妄想しとく方がよほど健康的ってものです。PENカモン。

 

...........................................................

ブログランキングに参加しています。

クリック↓頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


ホームページはコチラ↓

 

インスタグラムもやってます。
コチラ↓
f:id:masudahiroshi:20160706033217j:plain

フォローされると嬉しくて仕方ないです。



メール extra@zs.main.jp

ご意見、御質問いつでもどうぞ。