読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マスダヒロシブログ

福岡を中心に九州一円で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ。 カメラマン目線から「かわいく写るコツ」を書いたりしています。御参考になれば幸い。

follow us in feedly

実は写真が撮れなくなってた

雑記


ここ最近、というかかれこれ数年、ずっと写真の撮り方が分かんなくなってた。どうやって撮ればいいのか分からない。



仕事の写真は別ですよ。
仕事ならなんら問題無いんです。
だから仕事ください。



問題はプライベートの写真。



好き勝手撮っていいはずの趣味写真が全くダメでね。とにかく絵がキャッチ出来ない。フォームがバラバラなのに打席に立ってるようなもんです。たまにヒットは打てるけど何故ヒットになってるのかも分からない。オープン戦の時の阪神横田みたいなもんかね。このたとえ誰が分かるんだろうか。




なにしろ数年に渡ってだから色々考えた。さすがにいいかげん歳も取ってるので、機材に走るほど素人くさくはならんかったけど、技法はいろいろ試してみた。



それはそれで勉強にはなったけど根本的な問題は解決しない。どれだけイチローのフォーム研究したところで、そもそも球が見えてないんだから当たらない。このたとえは分かりやすかったですね。さすがイチローです。

 



ところがね、そのモヤモヤが昨日いきなり晴れてね。きっかけは仕事の合間に博多駅で撮ったこの写真。




 

f:id:masudahiroshi:20160704235413j:plain



 

f:id:masudahiroshi:20160704235437j:plain



 

 

f:id:masudahiroshi:20160704235500j:plain




や、分かってますよ皆さんが何思ってるかくらい。分かってますって。分かってるから代わりに言いますね。





へ?
これ?

こんなしょーもないので??



 

いや、ほんとにね。そのとおり。つまんない。しょーもないんですよ(すまん博多駅)。でも上手く言えないんですがモヤモヤがスコーンと抜けました。これはもう言葉じゃ説明出来ない。くすぶってた藤川球児が山口2軍投手コーチの一言で...いやもうイイ、たとえたところで大して分かってもらえない。



とにかくホッとした。目が戻りました。基本のフォームを取り戻した気分。それに加え、ここ数年、藁にもすがる気持ちでコツコツ勉強してた技法も、ある程度自分のものになってきてる。結果オーライ。

 

とはいえ、はた目から見て、写真が劇的に向上するわけでは無いんですがね。全体の底上げにはなってくれると思います。ですのでまあアレです、何が言いたいかというと皆さま遠慮なく仕事ください。結局はそこに戻ります。ください。



...........................................................

ブログランキングに参加しています。

クリック↓頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


ホームページはコチラ↓

メール extra@zs.main.jp

ご意見、御質問いつでもどうぞ。