読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マスダヒロシブログ

福岡を中心に九州一円で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ。 カメラマン目線から「かわいく写るコツ」を書いたりしています。御参考になれば幸い。

follow us in feedly

満月にあらがい画像処理をする夜


もはやタイトルからして意味がわからん。気にしないでください。僕は元気です。


それはさておき撮影だけが仕事では無いのです。いきなり何言ってんだって話ですが。


その後の画像処理、これがまた厄介。厄介って言っちゃいけねえな。大事、そう、大事なんです。


撮影の数だけ画像処理も必要になってくるので、ウチに帰ってからもう1本仕事するようなものですね。「家に帰るまでが遠足」みたいなものでしょうか。違うな。たとえ方間違えてるな。



フィルムの時代によく言われていたフレーズに


「ネガは楽譜。現像が演奏」


と、いうものがあります。
同じネガ(今だとオリジナルデータですね)でも演奏次第で名曲にもなれば駄作にもなりえるという意味だと思います。


元データがしっかりしていれば、そのままストレートに、それこそ静謐なピアノ曲のように現像すれば、まあ問題は無いのです。でも演奏者(現像者)の気分次第でサジ加減は変わります。


今日の僕は、満月が近いせいもあって心がざわざわしております。こういう時って集中力が高まるのですごくいい演奏出来る可能性が高いんですが、半面やり過ぎてしまう傾向があるのです。静謐なピアノ曲どころかBABYMETALみたいになりそうな気配がプンプンしております。どんなんだよソレは。



f:id:masudahiroshi:20160618235753j:plain

 



今日の日記はいつにも増してとりとめがない。やはり満月が近いせいでしょう。バランスが大事だよ。調子に乗ると失敗する。丁寧に仕事にかかろうと思います(もう24時だけど)。

 

...........................................................

ブログランキングに参加しています。

クリック↓頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


ホームページはコチラ↓

メール extra@zs.main.jp

ご意見、御質問いつでもどうぞ。