マスダヒロシブログ

福岡を中心に全国で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ

follow us in feedly

子供にも酔っぱらいにも負けない写真の撮り方

イレギュラーに対処する。
結婚式の撮影で大事なポイントのひとつ。



いきなり大げさな書き方ですけど、結婚式含め「ライブ」の撮影には想定外のことがつきものです。とはいえ想定外って言葉はよくできていて「想定」してさえおけば「想定外」にはならない。ここらへんは経験でしょうね。

 

結婚式の場合、多いのは子供と酔っぱらい。


子供は計算がききません。いちゃいけないところに顔を出すこともしょっちゅう。


 

f:id:masudahiroshi:20160409102512j:plain

 

 

だったら写真に入れちゃえばいいんです。キミそんなに食いたいのかケーキ。あとで食えるからこらえてくれ。




披露宴おひらき後、風情ある会場の前で風情あふれる2ショットを撮る気満々な僕。

 

f:id:masudahiroshi:20160409103442j:plain

 

 

こんな感じのをね。



ところがつかまっちゃうわけですよ、お酒でご機嫌になったご友人達に。



f:id:masudahiroshi:20160409103536j:plain

 

 

収拾つかなくなるわけです。披露宴ではつきもの。


そんな時にファッキンなんて思っちゃダメなんです。オイシイと思わなきゃいかんのです。ノイズをちゃんとしたシグナルにしてあげれば美しい絵になる。

 



使えるもんは使う。

 



たとえそれが「酔って乱入してきた新郎側ご友人」でも使う。乱入してきたからにはこっちの指示通り動いていただく。



f:id:masudahiroshi:20160409104352j:plain





意外と皆さん素直で助かる。なんとまあ可愛い写真(自画自賛)。



こちらの想像を少し超えたことが披露宴ではよく起こります。それを絵にするのもスナップの面白さだったりします。

 

...........................................................

ブログランキングに参加しています。

クリック↓頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


ホームページはコチラ↓

メール extra@zs.main.jp

ご意見、御質問いつでもどうぞ。