マスダヒロシブログ

福岡を中心に九州一円で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ。 カメラマン目線から「かわいく写るコツ」を書いたりしています。御参考になれば幸い。

follow us in feedly

視点を変えると全く別のものが浮かんでくる「私を構成する9枚」

インスタやブログ界隈で流行っている「私を構成する9枚」ってやつ。


自分を構成したと思われるアルバムジャケットを9枚並べるわけです。それだけっちゃあそれだけなんだけど面白そうなんでやってみた。やってみたら気づいたことがあったんで書いてみる。


とりあえずこんな感じだったわけです。


f:id:masudahiroshi:20160209021101j:plain



どれも大好きな作品。
何度聴いたことか。


これで満足してりゃよかったんだけどね。この画像見てたらどうにも違和感がありましてね。


これらの作品、確かに僕の人生においてとても意味があった音楽です。でもね、気づいたんですよ



別に俺を構成してるわけじゃねえな、と。



自分の人生顧みたところで、この9枚みたいなブリティッシュでクラシックでプリンスな生活なんて送ってない。もっと、こうアレなんですよ。アレってなんだよ?


で、アレな(ドレだ)観点から選び直すとこうなりました。



f:id:masudahiroshi:20160209024758j:plain



僕、ここにまとめたCDもレコードも、一枚たりとも持ってない。三國志4は持ってたけど、これゲームだしね。


幼年期や思春期に笑ったり憧れたり萌えたりした対象たちです。井上陽水に萌えてたわけじゃないですけども。陽水は大学時代、毎晩のように押しかけてた友人宅でこれまた毎晩のように流れてただけの話です。名盤だけど持っては無い。


Kiroroの「長い間」に至っては悪い思い出しかない。この曲が流行ってたころ僕は写真下積み修行の真っ最中で毎日胃に穴が開くようなストレスの中で働いてました。そんな時期にスタジオの有線でしょっちゅう流れてたのがこの曲。


もうね、歌に罪は無いんだけど大っきらいでしたねキロロ。「長い間、待たせてごめんね。また急に仕事がはいった...」。知るかボケ俺なんか毎日仕事入ってんだよ、毎晩てっぺん越えて帰宅だよ、それも先輩の仕事押しつけられてんだよ、もう20日休んでねえよ、キロロだまれキロロ。と。ささくれだってました。


実際、胃に穴があいて職場から病院に緊急搬送されたんですが、スタジオで倒れた際に流れてたのはSMAP夜空ノムコウ」。だからあの曲も苦手。


でも、その頃があるから今こうしてフリーでやれてんのかなと思うわけです。なんてキレイにまとめるのも芸が無いですが「僕を構成した時代の曲」であることは事実。


「自分を構成する9枚」は必ずしも「自分の好きな9枚」である必要は無いのかも。そんな視点で選び直してみるのも面白い気がします。

 


トピック「私を構成する9枚」

 

...........................................................

ブログランキングに参加しています。

クリック↓頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


ホームページはコチラ↓

メール extra@zs.main.jp

ご意見、御質問いつでもどうぞ。