
マスダヒロシブログ

福岡を中心に九州一円で活動するカメラマン・マスダヒロシのブログ。 カメラマン目線から「かわいく写るコツ」を書いたりしています。御参考になれば幸い。

follow us in feedly

リピートせずにはいられない、とんでもない喫茶店に迷いこんだ


撮影と撮影の合間が中途半端に空いた。


機材背負ってウロウロしてたら喫茶店が目に入った。なんだか店構えが良い。程よい感じで人もいる。お茶でもしよう。


カウンターの中では30歳前後らしい女性が2人きびきび働いている。オフィス街ということもあってほとんどがサラリーマンやOLさんだ。お客さんは常連が多いのかな?カウンターのお姉さんと軽口のやりとりなんかしてて楽しげだ。


本棚には漫画雑誌やスポーツ新聞が整然と並んでいる。軽食も充実してる。隣の人が食べてるハンバーグ定食がとても美味そうだ。僕は本棚からゴルゴ13を持ってきてマンデリンを注文する。カウンターの中にはなんだか物々しいコーヒーマシンがあって期待が高まる。


コーヒーがきた。


f:id:masudahiroshi:20150513030959j:plain



おいしい。


この店とても気に入った。
最近はいわゆるカフェやファーストフード系でお茶をすることが多くて喫茶店に入ることも減ってきた。でもいいものですね。喫茶店独特の風情がある。偶然こういう店を見つけるとそれだけで楽しくなる。



コーヒーを飲み終えた。
ゴルゴ13も読み終えた。
ゴルゴは今回も無敵だった。
会計前にトイレに入る。


ここまでは完ぺきだったんだ。
こ こ ま で は 。


トイレは広くは無いが清潔だった。
つくづく気分のよい店だ。
便座の前に立つ。
すると目の前の壁にこんなものが貼ってあった。



f:id:masudahiroshi:20150513031741j:plain




ポスター。正確にはカレンダーか。
この人知らないけどおそらくアイドルかグラビアの人だろうね。誰か知ってる人がいたら教えてください。



トイレに芸能人のカレンダー貼ってるってのも珍しいっちゃあ珍しいな。お洒落なカフェじゃありえない。これもまた「喫茶店らしさ」かもしれないね。愉快な気持ちになった。



用を足して洗面台の方を向く。






f:id:masudahiroshi:20150513032249j:plain




また別のカレンダー。
入った時には全く気付かなかった。




f:id:masudahiroshi:20150513032312j:plain



この子は知ってるよ。
篠崎愛だったっけ?
歌の上手い子。
ほんでおっぱいがでっかい子。


こんなおっぱい水着のカレンダーが貼ってあるってのはどういうことか?お店にはここしかトイレが無いので当然男女兼用だ。お店のスタッフも女性だった。なんだか違和感を感じた。動揺したせいか写真も手ブレしている。決しておっぱいにつられて手ブレしたわけじゃない。



最初のカレンダーはともかくこんな巨乳系ポスター貼るとはねぇ。少し苦笑いしながら手を洗う。手洗いを終えてドアの方に振り向くと...




f:id:masudahiroshi:20150513175443j:plain



へ???????????
ちょ!!!!!!!!!!



おっぱい。
もはや完全におっぱい。
モザイクは自主規制で僕がつけた。
ありがとうフォトショップ


いや待ってくれ。
繰り返すがスタッフは二人とも女性だ。
厨房に男性がいたがその人の趣味かな?
てか趣味なら何貼ってもいいのか??
自分の趣味に正直すぎやしないか?


呆気にとられたまま席に戻る。
コーヒーはすでにカラだ。
お冷やを飲む。
もう一度ゴルゴを読む。
今回もゴルゴは無敵だったが話の筋は全く入ってこなかった。


僕は全然別のことを考えていた。



不自然にならない程度に時間を開け、再度トイレに入る。ゴルゴを斜め読みしながら考えていたことを確認しなきゃいけない。


トイレでさっきと同じ動きをする。
3枚の絵が順々に目に入ってくる。
やはりそうだ。


余程落着きなくキョロキョロしない限り、普通にトイレを使う限り、この3枚の絵は最初に僕が見た通りの順番で目に入るのだ。例えば2枚同時に見えたりはしないのだ。


用を足す→手を洗う→トイレを出る
この流れに沿って順々に女の子が脱いでいくわけです。


すごいなコレは。


僕は写真を撮る仕事をしている。
写真の個展やグループ展もたくさん見てきた。でもここまでサプライズ感のある緻密な展示はなかなか無い。まさかそんなレイアウトを博多駅南2丁目の喫茶店で見ることになるとは。コレはすごいよ。


本当に不思議なお店だったな...と書いて終わろうと思ったのだけど、この日記用に写真を修正(ほら、モザイクとか)してる最中に別のことに気づいてしまった。


この3枚のカレンダー
どれも5-6月用なんだよね。


て、ことはアレか?
夏にはまた別の3枚が貼られるってことか。


それに気づいた瞬間、確かめずにはいられなくなる。7月になったらまた行こう。今度はあの美味そうなハンバーグ定食を食べるのもいい。近所で用事なくてもわざわざ行こう。


術中にハマるとはこういうことを言うのだ。

...........................................................

ブログランキングに参加しています。

クリック↓頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ホームページはコチラから↓

メール   extra@zs.main.jp

ブクマ、シェア大歓迎です。
喜びます。小躍りします。
     ↓